2020-01-01から1年間の記事一覧

25w検診と27w検診

またまた間が空きました。 25w検診では、血糖の検査をしました。 よくブログで、炭酸水を飲んで一時間後の血糖値を測るやつがありますけど、あれは一回やったきりで、その前段階の血液検査でよっぽどのことがなければそこまでのしないっぽいです、通っている…

21w検診

あっという間に妊娠6か月になりました。 だんだん寒くなってきました…汗かきの私にとってはありがたいことです。 室温24度でカーデなんかを羽織っていると、マスクの内側でじわりと汗が… なのでなるべく薄着で過ごしています。 おなか周りは腹巻、足元は靴…

16w検診

ようやく、暑い夏が過ぎました…妊婦に夏はほんと暑すぎました。 今日は16wの検診に行ってきました。 なるほど、ヒトのカタチにぐんと近づいてました。 ぎゅっと縮こまってるスタイルなので、性別の確定はまだまだです。 (出生前診断したのでわかってはいます…

12w検診

つわりらしきものもなんだか収まりつつ、今日は2回目の妊婦検診です。 前回より1時間ほど待ちましたが、以前よりはぜんぜん待ってない方なので許容範囲です。 本も一冊読み終えました。 ここに至るまでの間に、すこし発熱したりもしたのですけど、おおむね…

出生前診断

今日は出生前診断を受けてきました。 一人目の時も受けたクリニック(いわゆる無認可のとこ)です。 そのときは検査の選択肢はひとつしかなかったんですけど、今回はなにやら3つくらいに増えてました。 年齢的に認可のところでも受診はできるのでしようけど、…

久しぶりの先生

今日は分娩先の病院への受診日でした。 一人目のときと同じ病院で同じ先生です。 お久しぶりです、とご挨拶して、あれこれとお話。 しかしこの先生ほんとに人柄良くて好き…そしてトイレ行く前に体重測ってしまい、大失敗です…ううう。つわりあるとはいえ、体…

クリニック卒業しました

今日は最後のクリニックの日でした。 体調面では、つわり? というのがだんだんと現れてきた感じです。 おなかの子は、二頭身へ変化していました。心音も問題なし。 まんまるだったものがこう変わってくると、育ってるんだな~と思います。 無事にクリニック…

心拍確認

先週、胎嚢確認してからの、今日は心拍確認に受診して来ました。 1週間、出血もなく自覚症状もそれほどなく過ごしていたので、それほど心配はしていませんでしたが、心拍確認できました。 胎児の大きさは8ミリくらい。でも小さな点がピコピコしているのがわ…

持病の通院

今日は持病の通院日。 先生にも妊娠のことを伝え、また分娩まではこちらでもお世話になります、と挨拶をしてきました。 それと、分娩先の病院にも予約を。 第一子の出産後の検診で、担当いただいた先生に「次回は早めに予約してね」と言われたので…と、前回…

妊娠確定

今日、クリニックへ行ってきました。 婦人科で何か問題があったのかと問われ、そうでなくて…と説明すると、先生も大変な驚きだったようです。 そら、私がいちばんビックリなんですから。 子宮外妊娠ではないこと。 順調に育っていること。 を、確認していた…

まさかの

妊娠検査薬が陽性が出たので、ちょっと浮上します。 生理予定日3日前なので、擬陽性なんじゃね?という気持ちは捨てきれずにいますが… 昨日もわりと早く陽性ラインにくっきり…ドゥーテストはいい仕事してくれますね。 結果としては、生理予定日の2週間後くら…

判定日

フライング検査もしていたので、わかりきったことでしたが、陰性でした。 着床すらしていなかった感じです。 これで凍結していた受精卵・胚盤胞もすべて使い切ったので、不妊治療としては一区切りです。 だけど、心の中ではもうれつに葛藤しています。 あと…

一週間経ちました

昨日、こっそりフライングしてみましたが、真っ白でした。 やっぱり無理なのかな、ダメなのかな… 明日もう一度フライングしてみて、腹をくくろうと思います。 最後は最後だ。コロナ騒ぎで、妊活どころじゃなくなっちゃった。

妊活とは別の話

今日の10時ごろにニュースで知りました。志村けん、逝去。 今までのどの有名人の訃報より、喪失感が大きすぎて受け止められずにいます。 わたしはこどものころ、長い期間入院を繰り返していたことがありました。 長いといっても、2か月、2週間、1か月と入退…

移植してきました その2

胚盤胞まで育ってくれた最後のタマゴです。 グレードは3AA。いいのか悪いのかよくわかりませんが… 以前の移植した時より、キチンと飲水量守ったおかげか(前回は明らかに飲みすぎた)、もらい心配はひとまずしなくて良かったです…前回は排尿してもらったくらい…

通院日

先週の木曜と今日が内膜と血液検査の通院日でした。 木曜日の時点で、血液検査問題なし。 本日の受診で、内膜も14ミリになってました。 無事に来週移植ができそうです。 水曜日から膣剤がはじまります。 一日三回…朝と夜はともかく、職場でやるのか…と暗い気…

リセット後通院日

無事にリセットしたので、本日通院してきました。 しかし生理3日目といいつつも、2日目どピークな感じの出血量… 私の2日目はけっこうというか、ほんとに量が多くて…タンポン併用でないと死ぬレベル。 そのタンポンも、多い日用が3時間くらいで死ぬレベル… …

判定日

昨日が、妊娠判定日でした。 夕方クリニックに行き、採血して待つこと1時間。 でもね、その前からなんとなくわかってたんです。 下腹部痛がはじまっていたので、あーこれは生理が来る前のやつだと思ってました。 じくじく、しくしく、痛くなる。 採血結果を…

ET5 診察日

今日は診察日でした。 朝からめちゃくちゃ体調悪い私。微熱もあり、吐き気もあり。 どうもウイルス性胃腸炎ぽい…心当たりがまったくないのでわかりませんが。 今日は採血をして、培養にまわした受精卵のその後についての説明がありました。 残り2コのうち、…

ET1

今回は胚盤胞ではなく、初期胚移植なのでBTで。 とくに体調として変化はなし、です。 朝のゲル挿入に四苦八苦しつつ…なにやら使用するとオリモノが増えると聞いたのでオリモノシートを用意してみたけれど、それもとくになく。 入れ方間違えたのかな? わから…

移植してきました

今日、移植してきました。 受精したタマゴのグレードは、すべて1でした。 写真を見せてもらったけど、いまひとつよくわからず… 今回そのうちのひとつを移植して、残りは胚盤胞まで培養して凍結することになりました。 そして移植に向けての準備なのですが。 …

受精結果

クリニックから、お昼過ぎくらいに結果メールが届きました。 3つとも正常受精でした、とのこと。 明日いよいよ移植です。 残り2つ、凍結しておくか… それにしても飲むよう指示のあった薬をまんまと飲み忘れております。 こんなんで大丈夫かしら…

採卵してきました

昨夜はなかなか眠れませんでした。 寝てもちょっとですぐ起きてしまう有様。 クリニックの予約が朝7時だったので寝坊してはいけないっていうのもあったせいかと。 クリニックについてすぐに安静室に行き、おパンツ以外脱いで術着に着替えて待機です。 ここ…

いよいよ明日

ここのところずっと通院していたので、久しぶりにホッと一息です。 なんにも予定のない日。 ここからややシモの話になりますが… 今まで感じたことないくらい、入り口付近がやわらかくなってます。 福さん式? でなんとなく知ってはいましたが、これほど柔らか…

夜間の注射とか

怒涛の注射の日々も、今日でひとまずおしまいです。 夕方に一回。 夜に一回。 ひれであとは、木曜の採卵を迎えるだけ。 やれるだけのことょやったのかわからないけど、正直これをもう一度やるっていうのはキツイ… うまくいきますように。 お会計は16,000円で…

ついに採卵日決定

本日はまず採血から。 LH 5.45 E2 1401 P4 0.05 でした。 いちばん大きい卵胞は20ミリ超え。 だけどそれ以外は15、16、11…くらい。うーん、そんなもんですかね。 年ですもんね。 今日はいつもの注射にプラスして、アンタゴニストの注射を。 なにしろいちばん…

注射続く

本日もクリニックはお休みながらも注射に通います。 日曜なのでお会計はナシ。 明日はまたまた採血して、いよいよ採卵日が決まる…といいな。

診察日

本日は採血から。 結果は、いまひとつ。 LH 4.21 E2 736 P4 0.05 今日、明日と注射して月曜に再診となりました。 お会計は16,000円。 エコーでいつになくいろんな卵がみられるのがスゴイ。 毎度1コ見てるだけだったので、そこだけえらい違いです。

注射5日目

今朝も早起きしてクリニックへ。 注射も5日目…いよいよ明日は採血して採卵日が決まる、か? 夜は久しぶりに飲み会に。 お酒控えてたけど、今夜ばかりは別。 明日も早起きなんだけど、起きられるかしら…

卵胞チェック

本日は卵胞チェックのため診察。 以前、人工授精で見せてもらった時より、明らかにタマゴの数が多い… すごいな注射効果。 しかしもうすこし成長させるらしく、今日明日と、またまた続けて注射。 土曜日に採血して診察となりました。 本日のお会計、10,000円…