初めてのOT

前回、上の子の発達のことについてちょろっと書きました。 それから、あっという間に受給者証の申請をしたり(医療機関にはかかってないですけど)、申請したり、申請したりとありまして…1回目のOTへ行ってきました。 当の本人は、前回の面談が思いのほか…

発達支援センターへ行く

お久しぶりです。 今日は上の子の話です。 ムスメは無事に1歳半を迎え、保育園も気に入り(そらそーだろう、オモチャはいっぱいあるし、相手してくれる先生もいるし、嫌なところはほとんどない)、楽しく過ごしています。 発語がまだ(単語も言えてない)け…

1歳になりました

ムスメ、無事に一歳のお誕生日を迎えました。おめでとう~ そしてこの機に断乳しました。 保育園も職場復帰も決まってたし、何よりよく食べるようになったので、もうおっぱいはいらないだろうな、と思って。 上の子は、10ヶ月くらいで卒乳していたので、今…

2月も半ばになりました

新年あけましておめでとうございます。 もう2月ですが。 そしてコロナがまったく落ち着く方向に見えないままですが、保育園、決まりました。 4月に職場復帰決定です…なんとなく入れるだろうな、とは思っていたので(兄弟加点があるから)決まって一安心で…

大晦日に

ほんとう、あっという間の一年でした。 まさかまさかの予定日よりは薬生まれたムスメは、本当にすくすくと育って、感情を見せるようになってきて、楽しいです。 その反面、ねんねんがうまくできなくて、父親にまったく懐かなくて(抱っこすれば泣く、近づく…

9ヶ月検診とあれこれ

今日はかかりつけ医で9ヶ月検診へ行ってきました。 結果、問題ナシ。 8ヶ月頃から、後追いが始まって、おぼつかなかったハイハイが一気に加速してきました。でも、ひとりでフラフラ探検する質ではなく、あくまで母の姿を探して泣きながらハイハイするとい…

気が付いたら12月!

随分とお久しぶりです。 ようやく寒くなってきた、と思ってあわててブログ書いてみます。 ムスメとの生活もいよいよ残りわずか…保育園は0歳での入園無理でした。(;´д`)トホホ 1歳での入園が叶いますようにと祈ってるところです。 さてムスメさんですが、…

寝返りとこんにち歯

お久しぶりです。 気が付けば、明日には生後半年! 時間が経つの早い…早すぎる! なので今日は、生後5ヶ月の成長記録を。 先々週ぐらいから、くるんと寝返りをするようになりました。 それと同時に、赤ちゃんジム (我が家はコレを愛用してます) これにつけ…

離乳食はじめましたとコロナ

お久しぶりです、こんにちは。 ムスメ、今日でめでたく5か月になりました。 そしてさっそく、離乳食開始! というのも、もうよだれがよだれでよだれ…めちゃくちゃよだれ出まくりのうえに、ひとの食事風景を見たがる、口の近くに指をもってくるとすぐ口をパ…

4か月健診のこと

またまたお久しぶりです。 ムスメ、元気にすくすく4ヶ月となりました。 世の中はまた緊急事態宣言下となり、変わらず児童館にも子育て支援センターにも行けてないです。 まあ、もうママ友作りはハナから諦めてるんですけども。 今日は、4ヶ月検診でした。 …

保育園どうするか問題

気が付いたら生後三か月…早い! なんとなく日中のタイムスケジュールが整いつつあります。 といっても、日中うだうだしてるときもあるんですけどね。 7時 起床・着替え(私は6時に身支度して上の子の朝ご飯や身支度を済ませてます) 8時 朝ドラ~あさイチ…

K2シロップを飲み終わる

お久しぶりです。 今日で病院からもらったビタミンK2のシロップを飲み終えました。 なんだか、上の子のときも思ったんですけど、このシロップを飲み切ると、新生児期が終わったなあ、としみじみ思うんですよね。 いやとっくにオムツとか新生児タイプからテ…

初めての予防接種など

GWも終わりまして、無事にムスメ、生後2ヶ月迎えました。 順調に育っております。 ちょうど、2ヶ月の火に予防接種をいろいろ申し込んでおりまして…ええ、行ってきました、オットが。 上の子のときはもちろん私が行ったのですけど、ちょうどオットも休み…

1か月検診とかいろいろ

気が付いたらまもなくGW。 でもあんまり楽しいGWにはならなそうですね…また緊急事態宣言。 1年前と変わらないじゃない… さて、ムスメ生まれてからあっという間に一か月でした。 一か月検診の前、3月末に区の保健師さんの訪問がありました。 こちらでも…

陣痛バッグの中身はいかに

さて、レポは終わりなのですが、陣痛バッグで持って行ったものについてちろっと書いておこうと思います。 今回まじでいらんかったのは… ・ストロー付きキャップ 100均で買ってきてありましたが、ほとんど使わず。てか、陣痛が長かったり帝王切開で身動き…

出産レポ2~こんなん出ましたけど

出産レポの続きです。 トイレに駆け込み、あてていた吸水シートをくんかくんかと嗅いでみる(破水だったら生臭い匂いがすると言われたので)。 明らかに尿ではない。 便座に座って10分ほどボーっとしたのち、「病院いかなきゃ」と思い至る。 と同時にやっ…

出産レポ~おしるし、来りて

気が付いたら生まれて2週間。 備忘録がてらの出産レポです。 出産前日。 動き回りすぎたのか、けっこうおなかの張る夜でした。 ここのところ夜になるとお腹がカチコチになっていたので、あーまたかと思いつつ寝たんですけど、痛くてなかなか寝付けない… そ…

生まれましたのご報告

予定より2週間ほど早かったのですが、無事に女の子を出産しました。 経産婦の出産は早いよ、とさんざん聞いてましたが… まさかの本陣痛から1時間で生まれてくるとは…びっくりです。 そして病院は長くいてもストレスなので、早めに退院させてもらって今は自…

いよいよ臨月

ついに37wに突入しました! というわけで、検診の記録のまとめ。 10回目の検診は、35wのとき。 キープし続けていたはずの体重がドカンと増えた! まあ子の大きさもそれに比例してドカンと大きくなっているのですけども。 体重に関してクドクドは言われなか…

MEDULLAのこと

すみません、あまりにも腹が立ったので、マタニティブログとは内容異なりますが書き残しておきます。 タイトルのシャンプー、オーダーメイド式ってことで去年の8月くらいから使っていたんですけどやっっっと解約できました。 シャンプーの使い心地としては、…

33w検診

一回空いてしまいました。お久しぶりです。 緊急事態宣言も延長され、ウキウキ産休ライフを楽しむはずがとてつもなく窮屈な思いをしています。 身軽な今のうちに出掛けたいのに出かけられない。 人ごみに行くのが怖い。 おいしいもの食べに行きたくても、電…

29w検診

あけましておめでとうございます。 年末年始もコロナの感染者数が減るどころか増える一方で、なかなか落ち着かない日々です。 年末年始は。クリスマスにどぱっとはっちゃけた以外は、粛々と過ごしていました。 当然、帰省もなしです(ヨメとしてはありがたい…

25w検診と27w検診

またまた間が空きました。 25w検診では、血糖の検査をしました。 よくブログで、炭酸水を飲んで一時間後の血糖値を測るやつがありますけど、あれは一回やったきりで、その前段階の血液検査でよっぽどのことがなければそこまでのしないっぽいです、通っている…

21w検診

あっという間に妊娠6か月になりました。 だんだん寒くなってきました…汗かきの私にとってはありがたいことです。 室温24度でカーデなんかを羽織っていると、マスクの内側でじわりと汗が… なのでなるべく薄着で過ごしています。 おなか周りは腹巻、足元は靴…

16w検診

ようやく、暑い夏が過ぎました…妊婦に夏はほんと暑すぎました。 今日は16wの検診に行ってきました。 なるほど、ヒトのカタチにぐんと近づいてました。 ぎゅっと縮こまってるスタイルなので、性別の確定はまだまだです。 (出生前診断したのでわかってはいます…

12w検診

つわりらしきものもなんだか収まりつつ、今日は2回目の妊婦検診です。 前回より1時間ほど待ちましたが、以前よりはぜんぜん待ってない方なので許容範囲です。 本も一冊読み終えました。 ここに至るまでの間に、すこし発熱したりもしたのですけど、おおむね…

出生前診断

今日は出生前診断を受けてきました。 一人目の時も受けたクリニック(いわゆる無認可のとこ)です。 そのときは検査の選択肢はひとつしかなかったんですけど、今回はなにやら3つくらいに増えてました。 年齢的に認可のところでも受診はできるのでしようけど、…

久しぶりの先生

今日は分娩先の病院への受診日でした。 一人目のときと同じ病院で同じ先生です。 お久しぶりです、とご挨拶して、あれこれとお話。 しかしこの先生ほんとに人柄良くて好き…そしてトイレ行く前に体重測ってしまい、大失敗です…ううう。つわりあるとはいえ、体…

クリニック卒業しました

今日は最後のクリニックの日でした。 体調面では、つわり? というのがだんだんと現れてきた感じです。 おなかの子は、二頭身へ変化していました。心音も問題なし。 まんまるだったものがこう変わってくると、育ってるんだな~と思います。 無事にクリニック…

心拍確認

先週、胎嚢確認してからの、今日は心拍確認に受診して来ました。 1週間、出血もなく自覚症状もそれほどなく過ごしていたので、それほど心配はしていませんでしたが、心拍確認できました。 胎児の大きさは8ミリくらい。でも小さな点がピコピコしているのがわ…