発達支援センターへ行く

お久しぶりです。

今日は上の子の話です。

ムスメは無事に1歳半を迎え、保育園も気に入り(そらそーだろう、オモチャはいっぱいあるし、相手してくれる先生もいるし、嫌なところはほとんどない)、楽しく過ごしています。

発語がまだ(単語も言えてない)けど、まあそれは経過観察ですかね、というところ…そろそろ喃語じゃなく、単語がぽつぽつでてきてほしいところですが、こればかりは本人の気が向かないとどうしようもないので、とくに気にせずすごしてます。単語にはあまり興味がなさそうです。まあなくてもコミュニケーションがとれてるので、必要としてないのかも…

 

上の子は、ムスメくらいの頃にはおしゃべりが始まっていて、ことば図鑑も熱心にやっていたのでまるで反対ですね。で、この子と今日、発達相談へ行ってきました。なんとなく私がダイジョブかいなと思っていたところずばり、先日あった保育園の面談で言われてしまったので。

 

結果として、2か月に一回くらいの頻度で作業療法へ行くことになりそうです。保育園では学べない部分をここで教えてもらうといいのかなっていうところでしょうか。

何かがずばぬけてできない、というのではないんですけど、ひれから小学校へあがるにつれて、本人の生きづらさがメキメキと現れて来る前になんとかしてあげたいな、と思うところがありました。

 

ほとんど個性の範疇でおさまってしまうのかもしけないけれど、育児の最終目標が自活なのであれば、やはり手助けは必要なんでしょうね。て、自分もうまく状況が呑み込めてないので表現があれですけども。

 

とりあえずこんな感じです。