1歳になりました

ムスメ、無事に一歳のお誕生日を迎えました。おめでとう~

そしてこの機に断乳しました。

保育園も職場復帰も決まってたし、何よりよく食べるようになったので、もうおっぱいはいらないだろうな、と思って。

上の子は、10ヶ月くらいで卒乳していたので、今回は断乳です。ほんと、まだまだ飲みそうな雰囲気でした。

 

そもそも10ヶ月くらいでも平気で頻回に授乳していて、機嫌悪くなったらおっぱいあげればいいやーとゆるーく構えてたのですが、離乳食が3回になっても食の進みが良くなくて…思いきって時間をキッチリ決めて授乳してみたら、思いのほか離乳食がすすみはじめ…気が付いたら朝と夜だけになってたんです。

それで、一歳になる2週間前くらいから、夜をなくして、それからつい3日前くらいに朝の授乳をなくしました。その日は朝から私だけが出かけて、必然的に飲めなくした感じ。

飲まなくなってまる2日経っているので、このままいけば成功です。

たぶんゆるーっとやっていれば、朝の授乳だけはコミュニケーションとして残っていったような気がします。

食への興味が出てきたころから、授乳は飢えを満たすというより安心材料になってきていたようなので…寝かしつけも添い乳にしていましたが、これは3日くらい夫に丸投げすることで眠れるようになりました。

今でもお昼寝のとき、そばにいるスンスンいいながら胸とか二の腕のやらかいとこあたりをまさぐってきます。フヨフヨした私の肉感で安らいでいるのかと思うと、ちょっと泣けますが、これでやっとこ禁酒もおわり…うれしい。

もうアカチャン時代は終わりだなーって、おっぱいが終わると思います。もうこの人は、最悪私がいなくてもごはん食べていける。そのことの安心感の方が、私は大きいです。

 

一歳おめでとう。次の妊娠については、年も年だしほんと考えるだけ無駄とは思いますが、やっぱりほしいです…お金ないけど。