2月も半ばになりました

新年あけましておめでとうございます。

もう2月ですが。

そしてコロナがまったく落ち着く方向に見えないままですが、保育園、決まりました。

4月に職場復帰決定です…なんとなく入れるだろうな、とは思っていたので(兄弟加点があるから)決まって一安心です。

もともとそこまで人気のある園でもないのです…たぶん。0から5までだけど、園庭はないし、園内も狭いしプールもないし、細やかなサービスがあるわけでもないし。

だけど私立なので、当然オムツの持ち帰りはないし(今時はフツーでしょうが)、お昼寝布団もなく(コットなのでコットカバーと上掛けタオルのみ)、連絡帳はアプリだし、英語の時間が月に何度かあるのと食育の日がある。あと、何より保護者が出張らないといけないことがない。イベントのお手伝いもないので、保護者どうしで顔見知り以上になれるかは本人次第…私はほぼ顔見知り程度で終わってます。当然ママ友はゼロ。

保護者会的な組織がないので、のほほーんとできるのがほんとありがたい。

このまま小学校あがっても、PTA活動阻止できないかなーって思ってます。やっぱり必要なんですかね、PTA…上の子が小学生のころには、もっとIT化とAI化が進んで、ベルマーク集め的なイベントもなんとかならんかなって思います…