1か月検診とかいろいろ

気が付いたらまもなくGW。

でもあんまり楽しいGWにはならなそうですね…また緊急事態宣言。

1年前と変わらないじゃない…

 

さて、ムスメ生まれてからあっという間に一か月でした。

一か月検診の前、3月末に区の保健師さんの訪問がありました。

こちらでも問題なし。

問題あったのは、我が家の接待役1号のネコチャンが保健師さんのカバンをケリケリ、足をケリケリとひたすら邪魔しまくってゴロゴロスリスリしていたことくらいです…

 

そして4月に一か月検診。

この日が初めての外出でしたが、抱っこひもでひたすら寝る…検診前に覚醒してギャン泣きして腹が減ったわぁぁぁぁと泣きまくるほどに元気でした。

体重も4.3キロと順調に増え、予防接種の予約も済ませたし、と。

その1週間後にまた私の検診があったのですが、こちらも問題なし。

てかまた次の子もイケますよ、的なことを言われ…前回も言われたけどね。

そりゃ3人目ほしいけど、お金と体力の問題よね。

 

というわけで、順調です。

ムスメのここのところのスケジュールは、

6:30 起床 お着換え

7:00 授乳~私の朝ゴハン。上の子は自分で食べる。

8:30 朝寝

11:00 授乳

13:00 お目覚めだったり、おでかけしてるときはずっと寝てたり

16:00 授乳

18:00 授乳

19:30 オフロ

20:00 ミルク 160ml

0:00 授乳

4:30 授乳

 

こんな感じです。

夕方は寝てたり起きてたりぐすぐずだったり。

ここのところ、夕方遅くまで寝てると夜の寝つきが悪くなってきました。

夜の授乳は退院してからも変わらず…とか、夜間の授乳確かにめんどいけど、お腹すいたってことだから、生後一か月で減らす(キリッ)とか書いてあるブログ見ると、なんか違くねって思います…それ、親都合でしょ。

私もめんどいので、母乳だからっていうのもあるけど添い乳でテキトーに済ませてます。

ムスメも眠いので、チウチウ吸ったら勝手に寝ます。

これはもうしばらくはこのままかな~5か月くらいまでは、夜のお腹すいたはあるかもなので。

 

ウチはお風呂後のミルクが160mlなので、しばらくお腹はすかないはず…なので、飲んで寝ないときはゆらゆら抱っこで寝かしつけです。

あ、上の子は横に居たら勝手に寝ます。

最近はこの自分でうまく寝付けないもどかしさ泣きが多くなってきたかな。

 

まもなく生後2か月です。

お散歩も日々の中に入れていきたいけど、コロナ渦でどこも施設はしまってしまい、公園は却って人であふれている、と…まあ上の子の送り迎えで外出るからそれでいっか。

やっぱり二人目はテキトーになりがち…なのかな。

お洋服は女の子だからーとホイホイ買ってしまって、そっちのがヤバイです。