生まれましたのご報告

予定より2週間ほど早かったのですが、無事に女の子を出産しました。

経産婦の出産は早いよ、とさんざん聞いてましたが…

まさかの本陣痛から1時間で生まれてくるとは…びっくりです。

 

そして病院は長くいてもストレスなので、早めに退院させてもらって今は自宅です。

自宅のが落ち着けるし猫もいるし。

何より上の子とも触れ合えるし。

思ってた以上に上の子のイヤイヤやらが激しめですけども(私の不在中にさんざん甘やかされていたと思われる)、まあ気長につきあっていくしかないかな。

 

無痛分娩でもなんでもないので、自分の記録として後で出産レポは残すとして…

こちらのブログはたまに育児のことでも記録程度に書いていこうかと思います。

まあ、三人目っていうのは…たぶんないと思うので……欲しいけど、もういい年だし、お金だってそれなりにかかるし、ああもうこれで産むのも最後だろうなあ。

国がドカーンと少子化対策とかで、子にかかるお金を徹底して0円とかにしてくれるんなら産める…かもしれないけど。

こればっかりはどうしようもないですね。

 

生まれたばかりのムスメは、予定日より早く生まれてきたとは思えないほどどっしりしてまして。

3400gオーバーで生まれて、それをほぼキープしたまま退院して、今もスヤスヤと寝ています…てか、新生児なので、寝るか飲むか出すかしかないのですけど。

上の子のときより、睡眠もとれてるし、諸事情で義理の母(すんごいいい人)が1週間限定だけど来てくれているので、家事全般がほんとうに助かってます。

オットはまあ、いい人なんだけども、家事全般がものすごーくテキトーなのでかえってイライラして自分でやってしまうというスパイラルに陥りがちなんですよね。

なので今は、義理の母がいなくなってからの生活がほんと恐ろしいです。あわわ。