いよいよ臨月

ついに37wに突入しました!

というわけで、検診の記録のまとめ。

 

10回目の検診は、35wのとき。

キープし続けていたはずの体重がドカンと増えた! まあ子の大きさもそれに比例してドカンと大きくなっているのですけども。

体重に関してクドクドは言われなかったので、まいっか。

 

そして今日は11回目の検診。

あれからウォーキングは夜から午前にシフト。

夕方から夜になると、子のお世話をして立ったり座ったりと動きが激しいせいか、けっこうなお腹の張りがくる。

寝かしつけはとくにしてないのでお風呂に入れた夜8時くらいから、行こうと思えば行けるんだけど、お腹カチカチなのでね。ちょっとやめてます。

おまけにもはやウォーキングというより、だらだら散歩というスピードでしか歩けない…ぬぬぬ。

だいたいこれで、4から5キロくらい歩いてるかな。

あとごはんをこんにゃく米+雑穀米+白米というブレンドにして(私だけですけど)、なんとかこれ以上の増加は食い止めてます。

しかしお腹の中の人はもう3000グラムを超えている…うぬぬ。

 

そういえば久しぶりにNSTをやりました。

半分くらい寝て、半分くらい起きて、中の人もそんな感じでした。たまーにドコッと動いたりしゃっくりしてたり。

その合間に助産師さんとお話。

出産予定の病院は、完全母子同室のガチなやつなので、いろいろ手厳しい…

わたしの出産に関しては、病院選びの選択肢がほぼなく(ハイリスク疾病あり)、まあここしか受け入れてくれるところがなかったんでしょうがないんですけども。

NSTしている合間に読め、と渡された冊子にそんなことが書いてあったので、ちょっぴりどんよりしました。

産んだ日だけはひとりで休みたい…