陣痛バッグの中身はいかに

さて、レポは終わりなのですが、陣痛バッグで持って行ったものについてちろっと書いておこうと思います。

 

今回まじでいらんかったのは…

・ストロー付きキャップ

100均で買ってきてありましたが、ほとんど使わず。てか、陣痛が長かったり帝王切開で身動きが厳しい人はいるかも。私はそこまでひどくなく、出産後もふつうに飲めたのでいらんかった。

・産褥パッド

病院でL、Sサイズを1パックずつくれたんですけど、なにをトチ狂ったのかバッグの中にLサイズ2つも入ってた…さすがにこんなにいらんかった。そしてフワフワ感のあるやつの方がありがたいので、むかしながらの厚みのある感じの生理用ナプキン大が役に立ちました。

・靴下

着圧のを持っていくか…と思いつつ荷物には入れてなかった。結局使うことなく、病室もそこまで寒くなかったのでいらんかった。むくみもなかったし。

 

ないと困るやつ

・マタニティパジャマ

・産褥ショーツと授乳用ブラ

2枚ずつ入れておいてました。まあ着替えるしね、汚しても困るしね。

 

・母乳パッド

前回の入院の時、母乳が染み出てパジャマを汚すっていうのをよくやってたので、今回はあらかじめ用意。案の定役に立つ。

 

・ペットボトルの飲み物

500mlのシリカ水とか鶴瓶の麦茶とか、もう一日2~3本は飲みまくってました。

喉かわくのよね、ほんと。

 

思いのほか役に立ったやつ

・持ち込んでたカーデ

陣痛タクシーに乗り込むのにノーブラなのわかると気まずいよな、とテキトーに羽織ってきたカーディガンですが、実はモコフワなジェラピケのやつ。

病院の布団てガサガサしてるし柔らかくもないので、このカーデに癒されてました。

看護師さんには寒いですか?と聞かれまくってましたけど。

違うの、癒されたいの。

 

・のりたま、フルーツ、オサカーナ

病院のメシが美味しくないのは大前提としてわかっていたので、こっそりのりたまを持ち込みしてました。

あと、フルーツに飢えていたのでいちごとかせとかをこっそり差し入れしてもらったり。

合間にはオサカーナをぽりぽりと食べてました。好きなのは、昆布ミックスと醤油バター。まじうまい。

 

・S字フックとジェラピケあつ森コラボのトートバッグ

このトートバッグをベッドのわきにひっかけておいてですね、いろいろ入れてました。

リップクリームとか、ハンディファンとか、充電ケーブルとか、Switchとか、お薬とかをこまごま入れててさっと取り出してました。

ハンディファンはですね、持って行って正解でした。シャワーの時間が30分しかなかったので、いつも超特急で洗って着替えてで汗引く間もなかったので。

Switchは、わたしあつ森やってるんですけど、ムスメ寝てる合間に昼間とかやってました。うん、よく寝る子なんだと思います。一人目の時はそんな余裕はなかった…

 

逆に足りなくなったやつ&どげんかせんとあかんかったやつ

・赤ちゃん用おしりふき

これ、途中で足らなくなって売店へ駆け込んだやつ…家にはいっぱいあるのに! と思いながら、新生児期はほんとおむつ替え頻繁だったわーと思い出してました。面白いくらいすぐに真っ青ね!

オムツはもらった1パックでなんとか過ごせたので…

 

・ムスメ用の退院着

準備はしていたのに、オットによりテキトーな服を選ばれてしまった…

いや、そこはもうちょっと、かわいやつ選んでほしかったというか…どうしてこれにしたのかという…やや後悔。いや、自己満なんですけど!

 

・自分の着替え

もはや尋常でない姿で入院したため、退院した時の服の指定がものすごく難しくテキトーに花柄ワンピっていったら、ほんとにそれしか来なかったという…靴下どうした靴下。

 

こんな感じです。

ムスメも生まれて無事に3週間。

飲んで寝て出して泣くしかない新生児期もあとちょっとで終わりです。

保健師さんの訪問も終わり、わたしも早くシャバの空気を存分に吸い込みたい…けど、コロナ収束しないし、なんなら患者数増えてるしでほんとどうしよう。