離乳食はじめましたとコロナ

お久しぶりです、こんにちは。

ムスメ、今日でめでたく5か月になりました。

そしてさっそく、離乳食開始!

というのも、もうよだれがよだれでよだれ…めちゃくちゃよだれ出まくりのうえに、ひとの食事風景を見たがる、口の近くに指をもってくるとすぐ口をパクパクする、と事前準備がオッケーそうだったので。

 

で、案の定ゴクリと飲み込んでました。次寄越せ、アピールはそんなになかったですけど。

とりあえず今週は和光堂さんのお世話になり、来週以降はまじめに10倍がゆを作ります。

 

そしてコロナのこと。

東京の感染者数が5,000人超えている今、まさかの濃厚接触者になりました。

保育園クラスターなので、上の子が、です。

保育園は休園、でも濃厚接触者の認定が出て連絡がきたのは、休園が決まった4日後。

なんかもう、その間にフツーに買い物連れて行ったりしてたし、ほぼ野放し…これだけでも、もう保健所の業務がぜんぜん追いついてないのがわかる。

速攻、保健所指定のところでPCR検査を受けましたが、陰性でした。

 

わたし自身はすでにワクチンを2回接種済みです。副反応らしいものは、打った直後にだるくて寝て起きたら治る程度だっのたで、まあそれほど影響はなかったのかな。

今感染が増えているものは、小さい子にもかかってしまうようで、それだけが気がかり…とくにムスメ、そろそろわたしからの免疫が切れるころ。

まあ、ワクチン接種した母乳飲んでるから、効果はあるのかないのか…なにごともなければいいなあと思う今日この頃です。