9ヶ月検診とあれこれ

今日はかかりつけ医で9ヶ月検診へ行ってきました。

結果、問題ナシ。

8ヶ月頃から、後追いが始まって、おぼつかなかったハイハイが一気に加速してきました。でも、ひとりでフラフラ探検する質ではなく、あくまで母の姿を探して泣きながらハイハイするという…

結果、いつものことですが、家事はほとんどできておりません。

大掃除、ナニソレ? って感じ。

 

ただこの通り後追いハイハイどこまでも、なので床はキレイにしないとね、というとこで、ルンバが大活躍してます。

まあそれ以外にもヨダレとか涙とか食べこぼしとかで床汚れるので拭き掃除もするけど。

 

そうそう、9ヶ月になったので離乳食も3回食へ。お昼ごはんがはじまりました。

お昼は麺! と決めてて、そうめん、うどん、マカロニのローテです。

量はいっぱいは食べないけれど、そこまでの拒否はなくなりました。

いやー長かったです。ブブブブーと吐き出し期、こんなもんいらねぇ期を乗り越えて今がある…

味のうっすいのはほんと食べてくれなかったなぁ…

そして、お粥も、そろそろ嫌なのかも。何しろ同時進行で食べてるごはん粒に手を伸ばしてきましたからね。

もっちゃもっちゃしながら食べてますからね…もう5倍どころかふつうの米感のあるやつが食べたいんだろうな。

だから9ヶ月のBFは総じてウケがいいです。おいしいみたい。

 

離乳食始めた頃から、食後におっぱいを飲ませることしてなくて、たいがいお茶だったんですけど、ほんとにお茶が好きすぎて。

もうストローもめんどいので、コップ飲みさせてます。ほとんどだばだばこぼしてるけど、本人のお茶への飽くなき探究心は褒めてあげたい…

授乳はたぶん日中はほとんどないです。ごはん食べてればたいがい満足してて、あとはなんか眠いとかほっといたとかで起こってたりして落ち着かないときとか、そういうときに限られてきたので、そろそろ卒乳して、ほしい…

でも添い乳寝かしつけがほんと楽すぎて…でも寝落ちまではさせないように、トントンさすさすも試みてます。

まあ無理なんだけど。

そういう意味で夜泣きがあるのかないのか、よくわかりません。何しろ夜間断乳もしてないし。12時前後に一回あげてるし。

それ以降は自分も寝ちゃうから、夜中の記憶があまりないので…わからない。

 

児童館も子育て支援センター的なところも行ってないけど、まあのんびり過ごしてます。

いやほんと4月に復帰できる気がしない…